看護師は患者さんと毎日顔を合わせなければなりません。
それだけではなく、患者さんの状態を確認するためにはきちんとコミュニケーションが取れないといけません。
看護師として働く以上は、コミュニケーション能力は高いに越したことはありません。
ただ、中には人見知りで何を話していいか分からないという人も多いことでしょう。
特に相手がお年寄りの場合、会話のきっかけが掴みにくいという若い人も少なくありません。
「コミュニケーションが上手く取れない」というのは、多くの看護師が抱えがちな悩みです。
話のきっかけが掴めない場合には、何か趣味を探してみてはいかがでしょう。
大勢の人が興味のある趣味を始めれば、それをきっかけに話が盛り上がるかもしれません。
映画や読書、テレビなどは、長期の入院患者でも比較的興味のあることです。
こうしたものに詳しいと、共通の話題が見つけやすくなるので便利です。
趣味が多ければ多いほど、話の種が見つけやすくなります。
何か一つだけ深く追求するのではなく、広く浅くやってみる方が色んな方と会話が出来るようになるのでおすすめです。
ただ、これらは話題の種にするだけでなく、普段の仕事のストレスを解消するためにも役立ちます。
休日や余った時間を使って、何か始めてみるのがいいでしょう。
仕事にも役立ち、自身のリラックス法にも繋がるので、一石二鳥ですよ。
まずは、最新の映画情報や今流行の書籍、テレビドラマやニュース番組などを見てみましょう。
忙しくて時間が無いという人も、情報収集にはスマホを用いることもできるので、休憩時間にチェックするのも良いでしょう。